Loading...

 プログラミングの勉強が嫌いな方…「誰か教え」てって


Blog-post Thumbnail

 なぜ、「プログラミングの勉強が嫌いになるのか」


私の場合ですが、難解な用語や説明ばかりで、頭に入ってこなくて、眠くなったり飽きたりしてしまうのです。将来の仕事のネタなので、やらなければと思っては止めての繰り返し。「実践すればできる」という思い込みが強かった私は、勉強中心から実践中心に切り替え、まさに「背水の陣」状態にしたのです。

私は、社会人になって初めての仕事がミニコンのカストマーエンジニアでした。研修期間中に「機械語※」も教えてもらいましたが、実用プログラムが作れる様になったのは、その後の自主トレーニング(実務待機中)によるもの。その後、FM-8と言うパソコン修理でBASICを習得(内緒でバイトしました)。移籍後、BASICだけでなくC言語もマスターしなければと、教本「K&R」で勉強するも退屈で眠くなったりして、どうしたものかと悩んでいました。

※「アセンブラ」ではなく、「機械語」です。当時のミニコンは16BitCPU。実務プログラムは紙テープからロードします。前面のパネルに(Bitに対応した)16個のSWがあり、ここから直接プログラムをエントリーすることもできました。まさに、1/0の組み合わせでプログラムを作ったのです。

 

 こんなことをやっていました


  • 受けた仕事に新しい言語(C言語)で挑戦・・・逃げ道を塞ぐ
  • 設計して、それを実装して、納品して、保守をして
  • マイナーなリアルタイムOS(OS-9)を使って
    →MS-DOSベースの
    • 市販データベースのソースコードを購入して移植
    • GUIフレームワークのソースコードを購入して移植
    • シーケンサーとの通信、製造指示と実績管理、レーザープリンターへの印刷
      ※当時、Windows3.0時代。使えるかどうか見定め中だった。C言語黎明期。

今思うと、結構無茶をやっていたように思います。コーディングとデバッグを行いなからの勉強でしたが、結構楽しんでやっていたんじゃないかと。

 

 成功しました…小さな成功を積み重ねながら


このように「実践の中で学ぶ」ことで、言語技術、もの作り技術を深めることができました。この方法、結構「理にかなっている」かなと思っています。なぜなら、「できなければ終わり」という背水の陣を敷いたからです。「教本」中心から、実務(もの作り)中心へシフトすることで真剣になります。後戻りなんてできません。わからないところは、教本を(眠くなるどころか)むさぼり読んで、試してを繰り返してできる方法を見つけていました。集中力を身につけることもできました。

 

 残念ながら皆様へはおすすめしません


この方法、前提となる意識(自発的、自律的)、知識、経験が異なる皆様に押しつけても、失敗する可能性が高いです。客観的にみると、高い自発心、自立心が求められるし、それなりの知識や経験がないと、それこそ放浪することになりそうです。こういう方法もあるという一例と考えてください。

でも、これをベースにアレンジして初心者でも「実技中心」にシフトすることができるんじゃないかと思います。

 

 可能性が感じられる「プログラミング習得トレーニング」方法!


Blog-post Thumbnail

結局、プログラミングはもの作りです。動いて使えるプログラムが作れて一人前。退屈で面白みのない言語仕様から勉強しても、動いて使えるプログラムを作り上げる事は(私見)絶対にできないと断言します。私は、結構「単語」を気にしていまして、「習得」を重視しています。「勉強」「学習」は、座学的な意味合いが強いからです。知と技と考を身につける「習得」に固執します。

プログラムを作るためには必要な手順を大雑把に分類すると

  1. 何を作るのか(必要となる思いや背景とは)
  2. どう作るのか(どんな環境でどう使うのか)
  3. 正しく機能しているか(求める結果かつ誤作動や停止しないか)

これが大前提。その上で、見た目のデザインや統一感、使いやすさ、わかりやすさを考慮して、全体のデザイン(いわゆる設計)を行い、実装して、テストするという流れになります。小さなプログラムは簡単だと吹聴するする人(慣れてきて、頭の中である程度構築しているのに気が付いていない)がいますが、これはどんなに小さなプログラムであっても同じです。

わからないまま、闇雲にやっていては、効率も品質も悪く、時間の無駄です。これらを踏まえて、「もの作り」のための誰でもできる習得トレーニング方法を考えてみました。

プログラミングが好きになる習得方法とは…

 

蛇足

「もの作り」や何かを習得することに興味のない方は、もっと違う方面に力を注いだ方がいいと思います。が、プログラミングが必須事項であれば、逃げるよりも追いかける方がいいと思いませんか?

のぶ亭について

ベテランエンジニアが、プログラミングからメンタル面までフォローします。

最近のコメント

問い合わせからちょっとした相談は無料です。

  • お試しください。
記事

鋭意制作中

人気の投稿

鋭意制作中


inserted by FC2 system