Loading...

 「自分で考えろ」って言うけれど、それは状況次第です


Blog-post Thumbnail

誰かに質問して、「そんなこと自分で考えろ」と言われた。

回答する側の可能性

  • 面倒だから、突き放してしまう
  • 自分でもよくわかっていない
  • 質問の仕方が気に食わない
  • 相性の問題

これは、相手に確認できないので判断し辛いです。他の人にも尋ねてみましょう。

 

質問する側の可能性

  • 今さらそれを聞くの?
  • さっきも説明したよ
  • 質問の意図がよくわからない
  • 説明内容をメモしていないの?

これは、明らかに回答者側の怒りの返答です。尋ねるときは

  • 知っていなければならないことに気が付いていない。それなら、謝って説明をしてもらう
  • メモするのは当たり前(記憶に自信があれば別だけど、せめてふりはしておいた方がいい)
  • 何をどう尋ねれば良いのかわからないときは、その状態を正直に話して回答者にナビゲートしてもらうのも一手
  • 説明を聞いたら、自分が理解した内容で再確認する(認識力が問われるので恥ずかしくても耐える)

上記のことをやっていても、何度も問題を指摘されたり、同じ質問する人が世の中には存在します(世の中は広い)。私見ですが、恐らく「自分を客観視」できないか、そもそも「客観基準を持っていない」のかも知れません。

もし、周囲にこんな人がいたら「他山の石」 とさせていただきましょう。こうなってはいけないという戒めの勉強になりますよ。

 

のぶ亭について

ベテランエンジニアが、プログラミングからメンタル面までフォローします。

最近のコメント

問い合わせからちょっとした相談は無料です。

  • お試しください。
記事

鋭意制作中

人気の投稿

鋭意制作中


inserted by FC2 system